第44回 東京モーターショー 2015

メニュー

世界初!テーマパーク型エキシビション

カテゴリー:オフィシャルインフォメーション

2015.06.19

世界初!テーマパーク型エキシビション

「SMART MOBILITY CITY 2015」は、展示の概念を大きく進化・変貌すべく展示会形式では初めての都市とクルマと人々の関わりをリアルに体験できる"SMART MOBILITY CITY"を創出します。
お客さまには、この「明日の街」を散策していただきながら、次世代自動車の体験や新しいくらしや社会の変化、価値、そして楽しさや喜びを体験していただきます。


具体的には、街を縦断するメインストリート「SMCアベニュー」に沿って、自動車メーカーを含む22社・団体の出展ブースが立ち並び、街の景観を創出。さまざまな趣向をこらしたブースをまるでショッピングするように覗き、楽しむことができます。


ま た会場内には、駅や研究所などの公共施設を模した空間にて、先進技術をご紹介する展示や体験プログラムを提供する主催者展示を設置します。たとえば会場中 央には主催者展示として明日の駅をイメージした「ステーションコア」を設置し、次代の都市交通システムや東京2020年の姿などをご紹介。駅前広場では、 超小型モビリティを試乗することができます。
また、話題のパーソナルモビリティの技術やその試乗を楽しむ「パーソナルモビリティ研究所」も設置。 人とクルマの共生、交通弱者に対する取り組みなども実際に体験することができます。さらに「クルマと ICT&E(Energy/Entertainment)研究所」では、自動運転の可能性やクルマとコミュニケーションの未来などについてご紹 介。もちろん屋外のテストライドコースにて、自動運転など最新の高度運転支援システム車のデモ試乗も体験できます。

自動車メーカーはもと より、情報通信、素材、環境・エネルギー技術、都市・社会インフラなど民間企業・団体によるさまざまな出展、主催者による基礎情報の提供、自動運転、超小 型モビリティ、パーソナルモビリティなどの試乗体験、そして街路やポケットパーク等にて構成された街並み・・・。様々な新しさ、楽しさが一杯詰まった世界 初のテーマパーク型エキシビション"SMART MOBILITY CITY"にご期待ください。